マンガ・アニメーション科 ブログ(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

オープンキャンパス+体験入学 マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科 6/19(日)26(日)7/24(日)高校生イラストコンテスト2016 スペシャルテクニック講座

オープンキャンパス+体験入学 マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科 7/17(日)プロイラストレーターによる特別講義開催!

オープンキャンパス+体験入学 マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科 7/30(土)蒲田校7/31(日)八王子校 COMICOスペシャル

マンガ・アニメーション科blog

2016年07月21日 10月に向けて…

こんにちは

暑くなりましたね
そして、夏休みに入りそうですね(高校生の皆さんはもう入っているかと思いますが)
休み前の授業でできるだけ技術を習得して、夏休みの課題制作に活かすのが学生の本分ですが…遊ぶことも沢山考えてそうですね

さて、
今回は1年生が早くも着手した「紅華祭に向けたイラスト制作」の様子をお届けします
IMG_2638


−紅華祭とは?
日本工学院が毎年行っている、いわゆる【学園祭】or【文化祭】の様なものです。
数々の模擬店の出店、ステージの運営が行われたり、各カレッジ・科による展示や発表の場でもあります。
一般・家族・友人、どなたでも参加自由+入場無料で2日間に渡って楽しめます
(wikipedia引用)

開催は10月ですが、準備は今のうちから始めていかねば終わりません
どんなものを展示するか?各自の描きたい・表現したいテーマは何か?をみんなで話し合って決めました。

IMG_2641
IMG_2640


思い思いの企画を出し、早速その制作に取り組んでいます


紅華祭は10/22(土)、10/23(日)予定です
皆さん、ぜひ楽しみにしていて下さいね
IMG_2637



今回は以上です

それでは、また次回まで


興味がわいたかたは、オープンキャンパスへ!

n-04663750 at 17:46 | この記事のURL | |

2016年07月14日 【蒲田校】体験入学のお知らせ

皆さんこんにちは!(❁´ω`❁)
この頃のじめっとした暑さはすさまじいですね…(இдஇ; )
お体にお気をつけてください!

それでは体験入学のお知らせです!!
今回も各コース様々なカリキュラムをご用意しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■

★マンガコース★
漫画制作のペンスキルをマスターしよう!
漫画のコマを躍動的に演出する集中線やスピード線。それらのペンスキルをプロの漫画家が徹底指導します!また、ご持参いただいた作品の添削や講評も実施。あなたの作品のクオリティアップを応援します!


★アニメコース★
アニメーション制作技法「クリーンナップ」に挑戦!
プロのアニメーターが最初にする作業が「クリーンナップ」です。かっこいい、かわいいキャラクターたちの線をきれいに整え、命を吹き込む作業となります。
ぜひ一緒にきれいな線画を作りましょう!


★キャラクターデザインコース★
デジタルイラスト着色に挑戦!
プロのイラストレーターが使用する「photoshop」で、デジタルペイントに挑戦しよう!液晶ペンタブレットでデジタルイラストを学べます。「瞳の塗り方」、「髪の毛の塗り方」など、皆さんのお悩みに答えます。皆さんのイラストのアドバイスも行いますので、ぜひご持参ください!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■

事前お申込みは不要!
普段絵を描かない方も、本気でプロを目指している方も
大歓迎です!♡(*´ω`*)/♡
是非お気軽にお越しくださいませ!!ღ❤ღ´ェ`*)

n-04663750 at 9:34 | この記事のURL | |

2016年07月04日 【オオカミ姫】キャラクターコンテスト レポート!

皆さんこんにちは!

今回は先日行われた「オオカミ姫キャラクターコンテスト」の様子をお届けします

DSC_0504

(開会前の風景)

そもそも「オオカミ姫」とは
株式会社ヤマハミュージックメディア コンテンツ配信部様が配信中のアプリゲーム、
「オオカミ姫〜ウソとホントの物語〜」のことです。
この度日本工学院専門学校へ、新キャラクターデザインの募集も兼ねたコンテストをご依頼いただきました。

DSC_0506

(担当頂いたコンテンツ配信部の皆さま)


学年問わず全員対象、ということもあり、かなりの点数が集結したコンテストとなりました。
沢山の作品を一つ一つ丁寧に選考いただき、大変ありがたい限りです
その中から、ヤマハミュージックメディア コンテンツ配信部様からは、「大賞」1枠、「特別賞」2枠を頂く形になり
日本工学院からは、「クリエイターズ賞」、「カレッジ長賞」、「声優・演劇科賞」の3枠を設けました。


さて早速気になる選考結果ですが…
まず大賞
キャラクターデザインコース2年の谷口賢司くん
DSC_0515


続いて特別賞!…+カレッジ長賞は
キャラクターデザインコース1年の長島真彩さん
DSC_0531


続いて特別賞2!…+クリエイターズ賞は
キャラクターデザインコース1年の本橋果林さん
DSC_0535


最後に声優・演劇科賞は
キャラクターデザインコース1年の北島志保さん
DSC_0544


でした

みんな緊張した面持ちでしたが、受賞が決まった瞬間笑顔がこぼれ、
達成感と充実感に溢れた面持ちで賞を受け取っていました。
(谷口くんはずっと緊張しっぱなしでしたねw)

今回は残念ながら受賞には至らなかった学生達も、受賞作品の良かった点や、
受賞まで行かなかったけど良かった作品の講評などを聞き、
次への励みとしていました。


ヤマハミュージックメディア コンテンツ配信部様、
この度は貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました
DSC_0613



今後もこういったコンテスト、コンペは随時行っていきますので、
またレポートさせていただきます


それでは、今回は以上です
また次回


おまけ(慣れない檀上に出て疲労困憊の谷口君)
DSC_0616



興味がわいたかたは、ぜひオープンキャンパスへ!

n-04663750 at 12:18 | この記事のURL | |

2016年06月27日 ジブリスペシャル レポート!

皆さんこんにちは

今回は、先日6/19(日)に体験入学スペシャルとして開催された
ジブリスペシャル」のレポートをお届けします

詳しい内容は参加者限定ということで。。
一部画像しか公開できませんが、舘野仁美先生、山田伸一郎先生による
ワークショップも非常に盛りあがりました

中には

「練習でキャラクター模写をするのですが、似なくて困っています」

などの質問もあり、それに対し山田先生からは、

「最初はみなさん似ないことに苦心しますが、めげずに沢山描いていく内に、だんだんと似せられるようになって来ますよ」

と、力強いお答えを頂きました

続くワークショップでは、先生の描いた原画を動かしてみよう、という試みがされました。
(業界的に言うと「中割り」と呼ばれる作業で、アニメーターの基礎ですね)

IMG_0298

参加者の皆さんも初めてのアニメ作りでしたが、
終始和やかな雰囲気で大盛況となりました


日本工学院では、プロによる現場に密接したイベントを
今後もたくさん用意しています!
次の機会には、ぜひ皆さんご参加下さいね


それでは、今回は以上です
また次回


興味がわいたかたは、ぜひオープンキャンパスへ!

n-04663750 at 17:51 | この記事のURL | |

2016年06月23日 【蒲田校】体験入学のお知らせ

皆さんこんにちは!梅雨入りもしてジメジメした日が続いていますね……
また最近暑くなってきているので、熱中症対策も必要となってきました!(。>﹏<。)

そんな暑さに負けない(?)体験入学のお知らせです!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■

6月26日開催!

元ジブリアニメーターによる
スペシャルワークショップ!!



「となりのトトロ」から「思い出のマーニー」まで、多数のスタジオジブリ作品に携わって来られた舘野仁美さん、山田伸一郎さんをお招きして、スペシャルワークショップを開催!アニメーション映画の楽しさやプロの作品作りついてのお話しもたっぷりうかがいます。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■

今年もまた、ジブリスペシャルが開催されます!٩(ˊᗜˋ*)و
また漫画コース、キャラクターデザインコースも充実した体験メニューをご用意しております。
事前申し込みなどはございませんので、是非この機会にお気軽にお越しください!!(●´ڡ`●)

n-04663750 at 14:46 | この記事のURL | |