マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

マンガのハウトゥ本に卒業生がイラストで参加をしました!!

2007年03月29日 マンガのハウトゥ本に卒業生がイラストで参加をしました!!

廣済堂出版より発行の『エンピツ一本で上達〜マンガの基本ドリル 1 キャラを描く入門編』(4月1日付け発行、早いところではもう発売されてると思います)というハウトゥ本(参考書)の参考イラストに、卒業生が5人も参加しています。(この本のイラスト執筆陣は6名:もうお一人はプロの方です)
一昨年の3月に卒業した、雪野泉さん。
昨年卒業した緑川いづみさん、瓦屋根さん、いっちさん。
もうひとり、卒業者していないのですが吉中朱子さん。

本の内容は、例えば「瞳の描きかた」とか「表情をつける」、「ななめ後ろの半身」といった、マンガのキャラクターを描く上で必要なテクニックを身に着けることが出来る内容になっています。上記の卒業生の皆さんの描いた参考例を見ながら、読者は自分でそれを模写してゆく、という構成。
初心者の方はもちろん、ある程度描けるんだけどまだ表情とか年齢の描き分けが出来ないという中級者の方にもお勧めです。
これからマンガを学びたいという方は、是非ご使用してみてください。

廣済堂出版のHPです。
http://www.kosaido-pub.jp/book/index.html#200703_03

表一01
















今回のこの本は、編集をしている編集プロダクションさんのご尽力で、学校の卒業生をメインに編集していただくことになったOJT(On the job training=学校と企業さんが協力して商品や作品を作ること)企画の一環で実現しました。
とは、言え、上記の五人は、このブログでも紹介したことがある人もいるように実力は揃い。今後もコミック誌やビジネスマンガでも見ることがあるかもしれません。
どこかで見かけたら、是非応援をよろしくお願いします。





緑川01







この写真は緑川いづみさん。このページのテーマは「鼻と口」


〈担当:大西〉

n-04663750 at 14:23 | この記事のURL | |