マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

Photoshopで水彩塗り☆キャラクターデザインコース☆

2012年06月18日 Photoshopで水彩塗り☆キャラクターデザインコース☆

chara_bn


皆さん、こんにちは。八王子校の長田です(・∀・)つ
キャラクターデザインコース2年生の授業の様子をお伝えします。

現在2年生は特別講師の先生をお招きして4週に亘りPhotoshopの実習講座を受けています。
現役でバリバリ活躍しているグラフィッカーの方です(`・ω・´)


そして本日教えて頂いたのは『Photoshopで水彩塗りをする方法』です!!!

まずはPhotoshopで水彩塗り専用にブラシの設定を行い、保存をしておきます。

DSC01483
上の写真は、設定したブラシで水彩風のグラデーション練習をしたものです。

DSC01493



2年生には今回の特別講義用に線画を各自で用意してもらいました。
同じ線画を使用し『アニメ塗り』 『水彩塗り』 『厚塗り』、3パターンの方法を習います。
DSC01492

DSC01486
上はアニメ塗り。下は水彩塗りです。
同じ線画でも印象ががらっと変わりますね。

写真を見て頂くと判ると思いますが、暗い部屋で作業をしていますね。
これはモニターの正確な色目を見るためです。…が!しっかり休憩を取り、目を休めるのをお忘れなく!!!

次週はいよいよ『厚塗り』です。2年生の皆さん頑張って下さい!

担当:長田(八王子校)osada

n-04663750 at 19:42 | この記事のURL | |