マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

季刊雑誌表紙イラスト課題☆キャラクターデザインコース☆

2012年12月05日 季刊雑誌表紙イラスト課題☆キャラクターデザインコース☆

chara_bn


皆さんこんにちは、お久しぶりです!八王子校の長田です(・∀・)ゝ
毎日寒いですね。マンガ・アニメーション科の教員室からは富士山が見えるのですが…見事に真っ白です!!
見える部分全てが白いので、長田は今朝「あれ?これ富士山だよな???」となりました(・ω・;)
でも朝日が反射して、きらきらしていて…とてもきれいでしたよおぉ(´∀`*)

さてさて本日は、アナログイラストの授業の様子をお伝えします。
今回の課題テーマは「雑誌の表紙」です!
想定の『SEASONS』という季刊雑誌を、各自で何雑誌にするのか決めて描いていきますが、季刊なので春夏秋冬の計4枚提出です。
メインとなるキャラを一体作り、季節ごとに演出し、「SEASONS」のロゴも雑誌のテーマに合わせてデザインします!!

しかも今回、1年生と2年生は並行してこの課題に取り組みました!
2年生は先輩としての実力を見せたいところですね(・∀・)!!!
それでは制作の様子を…まずは一年生から。
DSC01632
↑植物の雑誌のようです。画材は自由なので色鉛筆で塗っています。DSC01634
↑はコピック、↓はクレヨンを使用しています。クレヨンてすごく難しいんですよね…。
DSC01644

DSC01638
↑はトレース台でロゴを写していますね。

ここから2年生!
イラストは勿論ですが、目を引くおしゃれなロゴが多かったです!!!
DSC01685
↑↓音楽雑誌です♪
DSC01702

DSC01698
↑旅雑誌なので、国旗の模様が入っていますね。
DSC01697
↑ホラー雑誌だそうです!ぎょろっとした目玉が…!
DSC01693
↑お祭雑誌。Oが提灯になっています。
DSC01686
↑家電紹介雑誌。こちらもOがコンセントの差込口になっています。

1年生は様々な画材に挑戦している子が多かったです!挑戦する気持ち、大切です(`・ω・´)
2年生はロゴや細かいデザインまで力を入れた作品が出来ました!イラストとロゴがマッチして完成度が高く見えます!!!画面全体を構成する力が試されますね(´∀`*)

担当:長田(八王子校)osada

n-04663750 at 13:56 | この記事のURL | |