マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

校外学習 in 多摩動物公園!! 〜マンガコースの場合〜

2013年06月24日 校外学習 in 多摩動物公園!! 〜マンガコースの場合〜

こんにちは!!
マンガコースの坂井です。

今回はタイトル通り、校外学習のお話です!!
三回続いた多摩動物公園のお話もこれでグランドフィナーレ…
飽きたなんて言わないでください。
最後まで読んで頂ければきっと、良いことがあります!!

余談は置いておいて。
マンガコースのクロッキーの様子をば。

IMG_0052

マンガコースも他コースに負けじとクロッキーに励んでおります。

IMG_0335

ほ〜らこの通り。

IMG_0635

もちろん先生方の講評会も…

IMG_0636


行いました。

マンガコースのみ授業日程の都合が合った関係で
二年生も同伴しております。
ちなみに、私はこの実習でかなりの写真を撮りました。
皆がとても真面目に遊ん…描いている所を!!
表面を取り繕ったなんてことは無いですよ。

といった感じでした!!!
いや〜全く変わり映えしないですね〜;
結局何の違いも無いじゃないか、そう思われているかと思います。
しかしここからが本題!
校外学習は終わった後が特に大事なのです!!

クロッキーは当然、動物園に行って帰って来た、ただそれだけの経験も
漫画家を目指す学生には大変、大きな資産になります。
実際、マンガコースではその資産を活かす練習として
2P以上のレポート漫画を課題として描いてもらう決まりです。
インプットされたことをアウトプットする。
クロッキーやデッサン、模写の絵も同じです。

漫画家を目指す皆さんも、見たもの聞いたもの感じたものがあったら
それが絵にせよ出来事にせよ、日頃からそれをアウトプット出来るように
練習してみてくださいね!!

そんなこんなで長々としてしまいましたが、これで三連続で続いた
動物園のお話は終わりです!!
マンガコースでした〜!!!

補助員:坂井(八王子校)坂井


n-04663750 at 11:37 | この記事のURL | |