マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

増田弘道先生特別講義

2015年05月27日 増田弘道先生特別講義

5月27日「業界の仕事研究」増田弘道先生(ビデオマーケット取締役・日本動画協会データベースワーキング座長)の講義が行われ、アニメ業界の動向についてグラフや数字で解説いただきました。
この講義は、社会に出て仕事のプロとして育つために、社会、企業の一員として活躍出来るために身につけるべきこと、最新のそれぞれの業界の動向などの習得を目指す内容です。

20150527_131746


以下が講義を受けた学生の感想です。

業界の売上の現状、アニメの会社のさまざまな情報が聞けてよかったです。
国内だけではなく、海外の市場や企業の仕組み、クールジャパンの現状など、色々知ることができて良かった。

アニメの売上についてアニメ本体の映像が大きいと思ったのですが、グッズ(商品)が多いということに驚きました。商品というものの幅の広さにも驚きました。アニメ、グッズなど日本国内の事しか知らなかったのですが、海外事情などは日本と全く違いビデオが売れないことが初めて知りました。商品に関しては自分にもかかわってくるところだと思うのでまた詳しく知りたいです。

クールジャパンと話題になっていますが、海外での売り上げの現状を見てもっと冷静に研究していかなければならないと思いました。今後デジタル後の仕事+アニメ業界の研究を自分なりにしていきたいです。

ファミリー向けのアニメがアニメ業界を支えていることを、データを見せていただいて気づかさせていただきました。

私は、ゆくゆくはプロデューサーになりたいと思っています。プロデューサーは業界のいろいろな事を知っていないといけないので、こういった話も積極的に学んでいきたいと思います。

普段では聞けない業界内の事情を知ることができてとても貴重な体験でした。
ただ、アニメをみているだけではわからないアニメ業界の売上内訳のことなど、これからアニメ業界に入る上で大事なことを知る事ができて勉強になりました。

増田先生 「アニメ業界研究」 貴重なお話ありがとうございます。

n-04663750 at 9:23 | この記事のURL | |