マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

株式会社キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男様の講義が行われました。

2015年10月21日 株式会社キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男様の講義が行われました。

10月21日の特別講義は
『キャラクタービジネスとは』と題して、株式会社キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男様の講義が行われました。

陸川様は、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行い、産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会理事/事務局長を務めております。

今日の講義では、キャラクターのポジショニングから、キャラクタービジネスの市場構造、ライセンスビジネスの流れ、商品の市場規模の推移、キャラクターのランキング、キャラクター商品市場における様々な分析データを解説、まとめに今後のキャラクタービジネスの方向性についても触れて頂きました。
20151021_150546A

講義をする陸川先生


以下が講義を受けた学生の感想です。
様々なグラフを拝見した所、50代の男性でも2人に1人がキャラクターグッズを持っている事に驚きを感じました。

キャラクターのランキングの推移から様々な事が見えて面白かったです。昔から長く好まれるものや、1年で一気に売る戦隊もの等、それぞれが持つ戦略や魅力が感じられました。

キャラクタービジネスというモノを考えるとマンガ制作時のキャラ設定はとても大事だなと思いました。

電車に乗っていてもキャラクターをよく見るので、キャラクターは必要とされているのだと思いました。分析の仕方に興味を持ちました。今キャラクターのグッズ化に感心があるのですが、グッズを見る目が変わりました。勉強なりました。

キャラクタービジネス(市場)について理解出来ました。日本人がキャラクターを好む国民性を持ち、それ故、ビジネスとして成立し得るというのは非常に興味深く、また年齢ごとの市場の変化や、シュアの統計など、他にも興味深いものが多く、非常に参考になりました。

キャラクター市場について今までよく分かっていなかった事など細かく聞けてよかったです。またビジネス方面の話が聞けて勉強になりました。

陸川先生 本日の講義ありがとうございます。

n-04663750 at 9:50 | この記事のURL | |