マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

プロとして…将来みなさんがプロの作家として旅立っていくため、頑張るために…

2015年10月28日 プロとして…将来みなさんがプロの作家として旅立っていくため、頑張るために…

10月28日の特別講義
「プロとして…将来みなさんがプロの作家として旅立っていくため、頑張るために…」と題して株式会社ルノテオ代表取締役社長の篠崎香織様の講義が行われました。

篠崎様は美術大学卒業後にゲーム会社に就職し、その後、転職を経てゲーム関係のデザイン会社ルノテオを設立しました。
今回の講義は、就活中の学生の為にポートフォリオの作成から「プロの作家として旅立っていくため、頑張るために」とクライアントに対してもまた組織の中でも必ず必要な心構え、そして二次創作からフォントやテクスチャーなどの著作権に関しての現場での詳細な注意事項等を自らの経験の中から様々な観点から解説し、最後に人との出会い(社会に出てからの仕事の繋がり)、人脈が如何にビジネスとして重要であるかということのお話をして頂きました。
以下が講義を受けた学生の感想です。

知っているようで意外と知らないグレーゾーンな部分も知れてよかったです。まだ学生で想像もつかないところもありましたが、これから仕事をしていくうえでとても大事な話を聞けてよかったです。

著作権の大切さを再確認しました。すごく細かく説明していただいたので分かりやすかったです。また人とのつながりを大事にしようと思いました。

絵を描く仕事をする際の姿勢をしっかり計画していきたいと思いました。

ポートフォリオのお話で「いつ描いたのか」「目的」などについてあまり明確に表示していなかったので「何のために作ったのか」を聞かれたときに、上手に答えるためにも書き入れておこうと思いました。

ゲーム会社に入ると、最初は自分の実力の差を感じることになると思うが、それにめげず自分の得意なものを推してみたりすりことが大切だということを学びました。

クリエイターとして著作権に関して気をつけなくてはいけないことを再認識することができました。先生の入社後のハングリー精神や『自分はこのようなことをしたい!』という強い気持ちがつよくて、感銘を受けました。私も業界に入ったら自分の気持ちを見失いようにお仕事をしていきたいと思いました。

篠崎先生 本日の講義ありがとうございます。

20151028_151438_加工済み

講義をする篠崎先生

n-04663750 at 8:48 | この記事のURL | |