マンガ・アニメーション科 ブログ 個別記事(マンガ(漫画)・アニメ 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 2年制 マンガ・アニメ業界のプロをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CG・アニメラボ マンガ・アニメーション科blog

校外実習 -三鷹の森 ジブリ美術館-

2017年12月13日 校外実習 -三鷹の森 ジブリ美術館-

みなさまこんにちは

今回は12月6日、7日、8日に行ってまいりました「三鷹の森ジブリ美術館 見学会」の様子をご紹介します

IMG_4532


三鷹の森にあるこのジブリ美術館、内部は門外不出・写真撮影NGだったため感想のみになりますが。
宮崎監督の歴史を感じる制作物がギッシリと詰まっていて、実に心地よい刺激が走りました。
その他、監督の遊び心が細かに散りばめられていて微笑ましくもありました。


迷路のようになっていてちょっとした目的地に行くのに少し苦労したりもしますが
しかし迷った先には思わぬ出会いが…
IMG_4498

IMG_4533



見どころはまず、宮崎先生らジブリスタッフさん達の絵コンテや実際に使われていた資料、仕事場が飾られている展示場です。
ほとんどの学生たちのお目当てはこの展示場だったようで、そこから沢山の刺激を受けていました

そして、ちょうど開催終了間際だった「食べるを描く。」展です
普段何気なく行っている「食べる」という事は、描こうとすると案外難しく難解です。
そんな難しい「食べる」事にジブリが着目した展示場には、沢山の驚きと発見がつまっていました。
ジブリ作品に登場したあんな食べ物からこんな食べ物までが絵やオブジェとして飾られていて、感動と空腹を呼ぶ展示でした

IMG_4534
IMG_4537



童心に戻る気持ちも感じられ刺激の多い充実した1日でした!


それでは、今回はここまで
また次回までごきげんよう


日本工学院に興味がわいたら、オープンキャンパスへ!

n-04663750 at 16:25 | この記事のURL | |